東京オリンピック2020

東京オリンピック記念ナンバープレートの申込申請と予約や値段は?

投稿日:

この記事は約 6 分で読めます。

オリンピック記念のナンバープレートが作られることご存知でしたか??

ぜひ、この機会にしか手に入らないナンバープレートで、東京オリンピックを盛り上げていきましょう。

 

この記事では、申し込みの方法や値段といった面を詳しくご紹介いたします。

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

 

ナンバープレートの料金は?

基本的には、交付手数料と呼ばれるナンバープレート代を支払えば、受け取ることができます。

この交付手数料の代金は、地域と車両の種類(軽自動車?中板?大板?)によって異なるのですが、、、

 

7,000〜15,000円の間の値段になると思います。
特別仕様のため、少々高くついてる印象を受けますね。(詳しい、申し込み方法については、下で詳しくまとめているのでそちらを〜)

 

ちなみに、オリンピック記念のナンバープレートのデザインは2種類あります。(写真参照)

 

右側の、オリンピック&パラリンピックのエンブレムのみが付いてくるバージョン。

左側の、エンブレムに加え、全体に図柄の入ったバージョン。

 

この2つです。

図柄入りバージョンを選ぶ場合には、交付手数料とは別に、1,000円以上の手数料が必要となります。

 

お金はかかってしまいますが、よりインパクトがあるのは図柄入りですね。。。

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

 

申込開始日と交付開始日は?

交付が開始されたのは、2017年の10月10日。
そう、既に始まっているんです!

この記事を読んでくださってる方の中にも、見たことがある方もいらっしゃるのでは?

 

オリンピックを盛り上げるために、作られたものなので、申し込み期限は、2020年9月30日までとされています。
まだ、先のことなので変更はあるかもしれませんが。

欲しいって方は、ぜひこの日までに申し込みをしてくださいねっ。

 

申込方法は?

では、実際にどうやって申し込みをしたら良いかについて。

インターネットから申し込むことができます。

「図柄ナンバー申し込みサービス」(URL: https://www.graphic-number.jp/html/GKAA0101.html)から、申し込みと交付手数料(寄付も含む)のお支払いをするとOK。

現在、使用中のナンバープレートの番号をそのまま使うことができるようです。

ちなみに、「図柄ナンバー申し込みサービス」では、オリンピックのみならず、2019年に開催のラグビー・ワールドカップ専用ナンバープレートの申し込みもできるようなので、同時にチェックしてみてくださいっ。

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

 

面白い理由で人気に・・

少し先に交付が始まったラグビーワールドカップ専用のナンバープレート。

ある理由で注文が殺到しているとのこと。

 

それは、軽自動車の「白ナンバー化」です。

軽自動車のナンバーは、黄色のイメージですよね?

実際の法律でも、1975年から軽自動車のナンバープレートは”黄色”と明確に定められていました。

ところがどっこい、今回の特別プレートでは、軽自動車・普通自動車に限らず全て、白のプレートで提供されます。

 

これが「軽自動車は魅力的だけど、”いかにも”軽だ!って分かるのは嫌だな〜」と思っていた層にヒットしたということでしょう。

東京オリンピックのプレートもこの流れからすると、インパクトが強い図柄入りバージョンよりも、エンブレムのみのバージョンが売れていくのかもしれませんねー。

寄付の必要がない文、ちょっぴし安く買えますし(笑

ぜひ、どちらのバージョンが売れたのかなどの、報告も聞きたいところであります。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回は、東京オリンピック記念ナンバープレートの購入方法についてまとめてみました。
大事なポイントをまとめると・・・

1、交付開始は2017/10/10。既に申し込み開始されている
(2020/9/30までの予定)
2、申し込みは、「図柄ナンバー申し込みサービス」から行える
3、地域や車種で値段は異なるが、7,000〜15,000円の間
4、図柄入りのプレートには1,000円以上の寄付が必須

です!!
ぜひ、この機会に記念プレートでオリンピックを盛り上げていきましょう。

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

 

関連記事

桃田賢斗の今現在の世界ランキングは?2018の彼女は?ちひろと破局? 

この記事は約 8 分で読めます。2017年5月 バトミントンの桃田賢斗選手が日本ランキングサーキット大会で優勝しました。 実は桃田賢斗選手は2016年4月から2017年5月まで日本バトミントン協会から …

居相良介(水泳)のwikiプロフや高校と大学は?経歴と記録や家族は?

この記事は約 6 分で読めます。 引用:Twitter 水泳競技のバタフライを得意とする選手を知っていますか? 『水泳競技を種目別ということを意識して 見るのは始めてです。』   という方も …

谷井なつきのwikiプロフや中学校と所属ジムは?家族と成績や握力も!

この記事は約 6 分で読めます。2020年開催の東京オリンピックで正式競技として導入されたスポーツクライミングが世間に注目されています。 ボルダリングはエクササイズや趣味としても楽しまれていますが競技 …

福島由紀の彼氏は?使用ラケットや世界ランクとかわいい画像は?

この記事は約 7 分で読めます。 女子バトミントンダブルス選手の福島由紀さん。 2017年の世界選手権では、女子ダブルスで銀メダルを獲得。   ダブルスの相方、広田彩花さんとともに、東京オリ …

楢崎智亜のwikiプロフや出身高校は?イケメン兄弟や彼女と筋肉って?

この記事は約 8 分で読めます。 楢崎智亜(ならさき・ともあ)さんをご存じでしょうか? スポーツクライミングのプロ選手として、活躍されています。   日本ではまだまだマイナーな競技のスポーツ …

プロフィール

プロフィール
こんにちは『blog.IQさん』の管理人です❣
ブログのタイトルは、『IQ』という知能指数、『一休さん』という~あわてない,あわてない,ひとやすみ,ひとやすみ~のフレーズで有名な小坊主さん、『一球』という球技で一つの球を追うことをまとめて表しています。
人生が楽しく、感動をしながら生きることをモットーにブログの運営をしています。
誰もが世界に一つだけの花、自分らしく生きましょう⁉