事件 日大タックル問題

内田正人監督の経歴や性格と家族は?過去のパワハラも井上奨コーチと?

投稿日:2018-05-22 更新日:

この記事は約 15 分で読めます。

悪質なタックルが問題となっている日本大学のアメフトチーム、日大フェニックス。

プレーを行った選手だけでなく指導していた監督も問題となっています。

 

日大の監督を務めていた内田正人監督。

5月19日に監督の辞任を表明しています。

 

内田正人監督の経歴や、性格、家族と井上奨(つとむ)コーチとの関係などについてご紹介します。

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

日大アメフト部の廃部は?の記事は↓

日大アメフト部の過去事件で大量退部の原因と廃部の可能性は?

 

内田正人氏の経歴は?

内田正人さんは1955年生まれ。

中学・高校は、中高一貫校で『日本大学豊山中学校・高等学校(にほんだいがく ぶざん)出身です。

出身大学も日本大学であり在学中はアメフト部に在籍していました。

 

名 前 : 内田正人(うちだ まさと)
生年月日: 1955~56年
年 齢 : 62歳(2018年の現在)
出身地 : 埼玉県
職 業 : アメリカンフットボールの監督

 

当時のアメフト部監督の篠竹幹夫監督による指導を受け、アメフトの名選手として知られていました。

卒業後は日本大学文理学部の職員として就職しています。

アメフト部のコーチも勤め、2003年に篠竹幹夫監督が引退後は監督に就任しました。

 

内田 正人 監督
日本大学豊山高等学校を経て、1978年(昭和53年)日本大学卒業。

大学時代はCとして活躍し最優秀攻撃ラインに選出や、国際試合出場メンバーにも選ばれた実力派だった。

卒業後は日本大学職員として本部保健体育事務局に勤務し、コーチとして14度の関東大学リーグ制覇、9度の甲子園ボウル優勝、4度の日本選手権ライスボウル優勝に貢献した。

しかし、監督就任の2003年(平成15年)にチーム2度目の入替え戦を経験し、チーム再建のために全ての面で強化策を打ち出すとともに、大きな夢を抱き、チャレンジできる選手を育成することを目指している。

 

【監督から一言】
「剛毅果断」チームに関わる全員が、必ず勝つという堅く強い意志を持ち、思い切って事を行う姿勢を貫き通せば、自ずと結果も伴うと信じている。

引用元:あずまボウル

 

 

実は内田正人氏は、日本大学の職員としても重鎮なんですね。

5人しかいない日本大学の常務理事であり、人事部長でもあったそうです。

人事部長ですから、人事権を握る絶対権力者ですね。

 

日大関係者は、

「内田さんは人事部長も兼ねていて人事権も持つ。学内では田中理事長の側近と見られており、“理事長に万一のことがあれば次は内田”といわれている実力者です」(週刊ポスト)

と話しているよう。

 

今回の騒動で、アメフト部の監督は辞めるようですが、日本大学の理事については「別の問題」と話しています。

もしもこのまま、常務理事を続けるのなら、「責任を取った」とはいえない気がしますね。

 

これだけ社会問題化しているにも関わらす、日本大学が内田正人氏を理事として役職を残すようなことがあれば、今後さらに問題が大きくなるでしょうね。

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

 

内田正人氏の性格はヤバい?

内田正人さんはどのような性格なのでしょうか?

日大アメフト部のOBは

「内田氏は気が小さく、監督の器ではない。コーチ時代は篠竹監督がいたのでおとなしくしていたが、学内での地位が上がるにつれて独裁的な組織運営をするにようになった。人の上に立ってはいけない人だ」(文春オンライン)

と話しています。

 

自身の恩師である篠竹幹夫さんが監督を務めていた頃にはいいコーチだったようですが、監督になってダメになったようです。

コーチや選手も人事部長としての顔も持つ内田正人監督に逆らえなかったのかもしれませんね。

 

自身に逆らえる人がいなくなってどんどん独裁的になっていったのではないでしょうか。

 

内田正人氏の家族(嫁や子供)は?

内田正人さんは現在62歳。

奥さんがいるのなら、子供どころか孫がいてもおかしくないですね。

 

ですが、結婚に関してはしていないというTV報道があったり、しているというネットの情報もあったりしていますね。

一説によると、子供が二人いるという情報もありますが、定かではありませんでした。

 

恩師である篠竹幹夫監督は、

「学生ほど自分に尽くしてくれる人間はいない」

生涯独身を貫いたようです。

 

篠竹幹夫さんの生き方を真似ているのであれば、独身を貫くでしょうね。

ですが今回の騒動は、篠竹幹夫さんが築いた日大フェニックスの名前を汚すようなもの。

 

篠竹幹夫さんの指導は

「勝っても負けても淡々と」

勝利至上主義とは一線を画した「侍フットボール」

引用:週刊TURNOVER=アメフト専門のWebマガジン

として知られていました。

 

勝っても負けても相手に敬意を払うことが大切だと教えていたようです。

 

本当に篠原幹夫さんの事を真似るなら、今回の問題のように「勝つためならなんでもする」といった指導はしてもらいたくなかったですね。

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

日大アメフト部の過去についての記事は↓

日大アメフト部の過去事件で大量退部の原因と廃部の可能性は?

 

内田正人氏の過去の指導は?

 

今回の問題を受けて、日大アメフト部のOBが自身の受けた内田正人さんによる指導を以下のように話しているようです↓↓

不甲斐ないプレーをした選手に対し、ハーフタイム中に手を上げるのは日常茶飯事

下級生部員がミスを繰り返すと「おまえの指導が悪いからだ」と上級生部員に殴るよう命じる

引用:日刊ゲンダイDIGITAL

これが本当なら、指導というよりただの暴力ですね。

 

それ以外にも、午前1時までの練習を強要するといったパワハラもあったよう。

 

今回の悪質タックルについても、日大の広報は、

<弊部の指導方針は、ルールに基づいた「厳しさ」を求めるものでありますが、今回、指導者による指導と選手の受け取り方に乖離(かいり)が起きていたことが問題の本質と認識しており、指導方法に関し、深く反省しております>

とコメントを公表しており、責任を選手に押しつけています。

 

選手が行ったプレーの責任を取るのは指導していた監督の勤めでしょう。

そもそも、厳しい指導を行っていたのならばプレーのルールを厳守するように言っておくべきです。

 

にも関わらず、悪質なタックルの後も選手を試合に出させ、退場処分された後も、選手に対しての指導を行っていません。

それどころか、「よくやった」と褒めていたという話しもあります。

 

これは厳しい指導というものをはき違えているようにも感じますね。

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

 

 

なぜ内田正人氏はピンクのネクタイ?

 

内田正人氏は5月19日、日大のアメフト部監督を辞任する意向を表明しました。

しかし、そのニュースがテレビで流れると、な、なんと、ネクタイがピンク…

いくら日本大学のスクールカラーがピンクだからって、このタイミングで「有り得ない」ですね。

 

内田正人氏はこの日、危険タックル行った関学大の選手やその親御さんに直接会って謝罪をしました。

その後、大阪国際空港(伊丹空港)で取材に応じ、

「一連の問題の責任はすべて私にある。監督を辞任する」

と、コメントしました。

 

問題が起きてから姿を見せるのは初めてで「雲隠れ」などと批判されていました。

その姿を見てSNS上では、

「ピンクのネクタイで謝罪…」
「え??ピンクのネクタイ選ぶ???って思ってしまった…」
「このピンクネクタイのチョイスに色々集約されるな、、、」
「ピンクのネクタイ!最近は謝罪のときの格好ってこんなんでいいの?」

また、何回も「かんさいがくいんだいがく」と間違う有様。

正式には「かんせいがくいんだいがく」なんですが・・・

 

自分の置かれた立場を理解していないのが理解できます。

やはりイエスマンばかりを周りに置いたツケでしょうね。

部活という閉鎖空間で「やりたい放題」してきた指導者、子供たちの部活の指導者にも気を付けたいものですよ。

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

 

宮川泰介選手の記者会見!

 

5月22日に、日大アメフト部、悪質タックルの加害者・宮川泰介選手が記者会見を開きましたね。

とても勇気ある行動だと思います。

 

しかし、この謝罪会見に至った経緯の中で、なんと内田正人氏が相手に直接頭リに行くことを止めていたことが判明しました。

直接謝罪に行かれて何か不都合があったのでしょうか?

誤りたいという選手の気持ちを止める権利がどこにあるのでしょうか?

内田正人氏の人格的な側面がこのエピソードでわかりますね。

 

記者会見の様子を確認しましょう↓

日本大学のアメリカンフットボールの選手による悪質な反則行為についてです。

反則をした選手は22日午後に記者会見し、「監督からの指示」を主張する方針ですが、それに加え、「コーチからも指示があった」と主張する方針であることが分かりました。

アメリカンフットボールの日本大学と関西学院大学の定期戦で、日大の選手が無防備な関学の選手に対して悪質なタックルをした問題では、当時の日大・内田正人監督の辞表は既に受理されています。2

2日午後、反則をした日大の選手が会見し、「内田前監督の指示で反則をした」と主張する見通しですが、それに加え、「コーチからも指示があった」と主張する方針であることが関係者への取材で分かりました。

この問題を巡っては、内田監督が反則をした選手に試合の前日、「1プレー目で壊してこい」と指示をしたほか、コーチも当日に「やらないというのは無いからな」と念押ししていたと日大関係者が証言しています。

内田監督は今月19日、報道陣の取材に応じ、辞任を表明しましたが、自身が反則を指示したかどうかについては言及を避けました。

これについては、日大の現役選手たちからも「辞任表明はしたが反則の指示は認めず、結局、自分が大事で不満しかない」などと言う声があがっているということです。

さらに、21日夜、負傷した関西学院大学の選手の父親も次のように話しました。

「モヤモヤした気持ちで、やはり釈然としない。真実を語っておられるのか?」

引用:TBS NEWS

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

 

井上奨(つとむ)コーチがパワハラ関与!

【名 前】 : 井上奨

【生年月日】: 1988年?月?日

【年 齢】 : 30歳

【所属部署】: 日大スポーツ科学部

【役 職】 : アメフト部コーチ

 

宮川泰介選手は記者会見の中で、『井上奨コーチ』から、

「相手のQB(クォーターバック)を潰すので試合に出して下さいと監督に言ってこい」

と指導をされたそうです。

 

コレは日大の広報部が発表したコメントの「ルールの基づく厳しさ」とは違うものですね。

指導者は明らかにルールを逸脱した指導をしています。

 

さらに、純粋な生徒に、

「髪型を坊主にしてこい」

とパワハラ発言をしています。

 

それにより選手は萎縮してしまったようですね。

宮川選手は以前から、

「宮川はやる気がない」

「お前は闘志が足りないから日本代表にはいくな」

と、皆の前でさらし者になり、試合にも出場させてもらえなかったようです。

 

つまり干されていたんですね。

試合に出たい選手は、それは必死になりますよ。

井上コーチから「潰せ!」と言わんばかりの指導をされた結果、あのタックルになったんですね。

 

宮川泰介選手は、

「QBを潰しにいくんで試合に使ってください」

と内田正人氏に言ったそうです。

 

その後、内田正人監督から、

「やれなきゃ意味がないよ」

と言われ、

井上奨コーチから、

「やれませんでしたじゃ済まされないぞ」

「わかってるんだろうな」

「相手のクォーターバックが怪我したほうがうちにも得だろ」

と言われたとコメントしています。

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

 

テントで泣いていた宮川泰介選手!

宮川泰介選手は、悪質タックルが1回目の反則でした。

その後、相手のQBが変わって再びタックルして2回目の反則を取られました。

そして3回目の反則で退場し、負傷者用のテントで宮川泰介選手は泣いていたそうです。

 

そんな宮川泰介選手を、

「お前は優しすぎるんだ」

「相手に悪いと思ってるんだろ」

と、信じられない発言を井上奨コーチはしているんです。

コレが指導者ですから呆れますね。

 

内田正人監督が悪いことに変わりありませんが、井上奨コーチがその手下となり動いていたとなれば同罪ですね。

 

立派な行動、宮川泰介選手!

記者会見で宮川泰介選手は、

「いいなりになってしまった自分に責任がある」

と、言っていました。

 

しかしながら、これだけ世間が注目する中で自分の名前と顔を出して事実を述べて謝罪した姿勢はとても立派です。

その反面、ルールに基づいた指導とか、流れの中のプレーだったと言っている日大広報部は何を考えているのでしょうか?

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

 

井上奨(つとむ)コーチの顔画像は?

井上奨コーチ

 

宮川泰介選手は井上奨コーチから、

「相手のQBを潰した方がウチとしても楽だろ」

と、信じられない言葉も言われていたそうです。

 

また普段から井上泰介コーチより、

「普段から相手に掴まれてもお前はおとなしすぎる」

「優しすぎるところがダメなんだ」

と、強く指導を受けていた結果、追い込まれたのでしょう。

 

まとめ

宮川泰介選手の勇気ある記者会見で、内田正人氏や井上奨コーチの指導者としての責任が今後更に問われるでしょう。

また、日大の対応にも注目です。

 

心を痛めた宮川泰介選手ですが、立ち直ってこれからの長い人生をフェアプレーで生きてほしいです。

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

日大アメフト部廃部の可能性の記事は↓

日大アメフト部の過去事件で大量退部の原因と廃部の可能性は?

 

関連記事

赤沼葵のプロフwikiや両親と事務所はどこ?炎上はハニートラップが原因?

この記事は約 8 分で読めます。 2018年4月25日に強制わいせつ容疑で「TOKIO」山口達也メンバーが書類送検されたとニュースで報道されました。   今も注目を集めているニュースで、週刊 …

村木亮太の退所理由はRの法則?wikiプロフや大学はどこで現在は?

この記事は約 6 分で読めます。愛らしく、いじられキャラな村木亮太さん。 Rの法則の3期として活躍して、有名になりましたよね?   そんな村木さんが突然、Rの法則を引退→ジャニーズ事務所退所 …

ジャニーズ事務所は山口達也でなぜ出てこない?幹部と役員一覧は?

この記事は約 10 分で読めます。 元TOKIO山口達也さんの強制わいせつは衝撃的でしたね。 5月2日に城島茂さんをはじめTOKIOの4人が謝罪会見を開きました。   この会見後には、TOK …

石田直也がジャニーズ退所の理由は?Rの法則から今後は羽田空港?

この記事は約 6 分で読めます。トランピーの愛称で親しまれた、ジャニーズ事務所所属の石田直也さん。 突然のジャニーズ退所の噂。   一体どういうことなのでしょうか? キンプリやRの法則も関連 …

山口達也の不祥事や実話ナックルズとは?「Rの法則」過去の突然降板者は?

この記事は約 8 分で読めます。「爽やかな朝の顔」から一変。 女子高生にわいせつ行為をしたことが明るみに出た山口達也さん。   マスコミ界隈はそこまで驚いてないのでは?との情報も。 今回は、 …

プロフィール

プロフィール
こんにちは『blog.IQさん』の管理人です❣
ブログのタイトルは、『IQ』という知能指数、『一休さん』という~あわてない,あわてない,ひとやすみ,ひとやすみ~のフレーズで有名な小坊主さん、『一球』という球技で一つの球を追うことをまとめて表しています。
人生が楽しく、感動をしながら生きることをモットーにブログの運営をしています。
誰もが世界に一つだけの花、自分らしく生きましょう⁉