日大タックル問題

日大は内田監督をなぜかばう?逮捕の可能性と理事長のワンマンの闇!

投稿日:2018-05-29 更新日:

この記事は約 9 分で読めます。

日本大学アメリカンフットボールの危険タックル問題が、連日のように話題になっていますね。

あなたは、今回の一連の騒動を見てどのようにお考えでしょうか?

弱い立場の選手が、勇気を出して記者会見を開いたのを皮切りに、続いて内田正人前監督と井上コーチ、そして大塚学長が記者会見を開きました。

選手と指導者の意見が食い違うという問題と、会見のたびに乱入女性が出たり、司会者が暴走したり、問題収束の糸口が見えない感じですね。

 

こんかい、日本大学がなぜ、内田正人前監督に対して厳しい処分をしないのか?どうしてかばうのか?について記事にしたいと思います。

また、内田正人前監督が逮捕される可能性はあるのか?

そもそも日本大学の組織は闇なの?

理事長のワンマンって本当なの?

と言ったことも紹介しますね。

 

IQさん
日大側に『共謀共同正犯』という罪で逮捕者が出る可能性がありますね。
SAYOちゃん
『共謀共同正犯』ってなに?

IQさん
それを詳しく説明しますね。

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

IQさん
日大の組織をチェック⇩

日大の組織図と理事会役員一覧や内田氏の退職金と次期監督は?

 

日大出身の社長が日本一多いのはなぜ?出身大学のランキング一覧!

日大の田中英寿理事長の相撲の経歴と責任や夫人は?年収や学歴も!

内田正人監督の経歴や性格と家族は?過去のパワハラも井上奨コーチと?

日大の大塚吉兵衛学長の経歴とブロフや田中英寿理事長と闇の関係?

日大出身の有名な芸能人やスポーツ選手のタックル問題のコメントは?

 

危険タックル行為に翻弄される日本大学!

 

アメリカンフットボール部の選手が悪質な反則行為を行った問題で批判されている日本大の内田正人前監督が心身の疲労を訴えて東京都内の病院に入院したと24日、日大広報部が明らかにした。

引用:日刊スポーツ

 

アメリカンフットボールの定期戦で、日本大学の選手が関西学院大学の選手に悪質な反則行為をする大変痛ましい事件が起きました。

この事件は、学校が会見を開いて謝罪して終わるような簡単な話ではありません。

なぜならこの反則行為は、日大の監督による指示があったとされているからです。

 

負傷学生の父である奥野康俊氏も日大首脳陣から「真相」を引き出す狙いから被害届は提出したものの、反則行為をした宮川選手へは寛大な処分を求める嘆願書を提出しています。

嘆願書被害届を同時に提出する異様な事態になりました。

 

「加害学生に罪はないから救済したい。」

この言葉には追い込まれた加害学生へのいたわりの気持ちと、追い込んだ日大への怒りを感じます。

 

 

5月24日に、日本大学から関西学院大学に送られた2度目の回答書では、

「監督の指示に対して宮川選手の受け取り方に相違があった。」

という、宮川選手に責任があるともとれる内容で、とても誠意ある対応とは言えませんでした。

 

このように、日本大学はどこまでも指導的立場だった内田前監督をかばっているんですね。

宮川選手の受け取り方が悪くて、監督に全く否がないのでしょうか?

日本大学反則行為を指示したと言われている内田正人前監督を守ろうとしているのはなぜなのでしょうか?

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

 

内田正人氏をなぜかばうのか?

 

内田正人前監督日本大学アメフト部フェニックスを率いている監督であり、日本大学常務理事を務めていることで知られています。

アメフトは非常に反則に対してシビアなスポーツでありますから、監督みずから反則することを指示していたとなれば許されることではありません。

 

また今回真っ先に会見を開くべき立場である内田正人前監督ですが、騒動のあとはメディアの前に姿を表しませんでした。

その理由で一番考えられるのは、内田正人前監督日本大学常務理事で事実上のナンバー2なので、処分を下せる人がいないということです。

内田監督は本来役員を処分する立場なので周りもどうすればよいか判断に困っているのではないでしょうか?

 

田中理事長のワンマン体制の闇とは?

今回の話は内田正人前監督だけでは収まりそうにありません。

人事権を持つ常務理事内田正人前監督を据えてきた、田中英寿理事長にも責任が問われています。

 

田中英寿理事長は数年前、暴力団との写真を海外メディアに暴露されています。

学校の理事長暴力団のツーショットは前代未聞ですね。

 

学校の経営基盤である理事会が田中理事長に支配されていて、ナンバー2内田監督

日大は誰にも止められない暴走機関車のようになってしまっていることが予想されます。

脱輪して機関車が大破するときは近いのかもしれません。

田中英寿理事長に関する記事は↓

日大の田中英寿理事長の相撲の経歴と責任や夫人は?年収や学歴も!

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

 

内田監督が逮捕される可能性は?

 

冒頭で少しふれた通り負傷学生は警察に被害届を提出しています。

警察が入った以上、日大側から逮捕者が出る可能性がでてきました。

特に内田監督はその可能性が一番高いです。

「逮捕を免れたとしても書類送検はあり得ます」弁護士の篠原一廣氏も指摘しています。

 

事件となれば、警察は監督とコーチに複数回の事情聴取を行うでしょう。彼らが指示している音声がなくても周囲の選手が会話を聞いていれば証拠になる。警察は選手を一人ずつ聴取して外堀を埋めていくはずです。注目は監督が試合直後、メディアに「あれくらいやっていかないと勝てない。やらせている私の責任」と語ったこと。自分が指示したことを認めたような発言です。宮川選手の証言が事実と認定されれば、3人が共謀共同正犯で書類送検され、内田監督が首謀者になると思われます。

引用:日刊ゲンダイ 弁護士篠原一廣氏の言葉

 

『共謀共同正犯』って何?

共謀共同正犯とは、ヤクザの親分が子分に誰かを傷つけてこいと命令した場合に適用される罪です。

罪名を改めて見てみると反則行為を指示する罪の重さを強く感じます。

学生選手に対して監督がやることではありません。

 

そんな状況でも『指示されていたとしても自分がやったことは事実です。』宮川選手は自分の非を認めて謝罪しました。

本当に謝罪するべき人間は誰なのか、日大の執行部や理事会に今一度考えてみてほしいですね。

 

反則行為が危険な理由は?

あと大切なポイントとして今回の反則行為がなぜ悪質なのかをふれておきます。

監督が指示したからという理由だけでなくプレーとしても大変危険だからです。

アメフトは全身の力を使うスポーツです。

タックル1つとってもものすごいパワーで、車が56㎞の速度で走るのと同じくらいの力があるとも言われています。

 

それをボールを持たない無防備な人間に背後からぶつけたらどれだけ危険だと思いますか?

それはもうスポーツではありません。暴力です。

打ち所が悪ければ亡くなってしまう可能性だってあるんです。

その危険さを知っていながらもタックルを強制された宮川選手はどれだけ葛藤し苦しんだことか…

想像しただけで胸が苦しくなります。

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

 

まとめ

  • 日大の内田正人監督は常務理事で実質上のナンバー2
  • 日大の田中英寿理事長はヤクザとの関係を疑われている。
  • 日大の内田正人監督は共謀共同正犯で逮捕される可能性もある。

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

日大出身の有名な芸能人やスポーツ選手のタックル問題のコメントは?

日大出身の社長が日本一多いのはなぜ?出身大学のランキング一覧!

日大の田中英寿理事長の相撲の経歴と責任や夫人は?年収や学歴も!

内田正人監督の経歴や性格と家族は?過去のパワハラも井上奨コーチと?

日大の大塚吉兵衛学長の経歴とブロフや田中英寿理事長と闇の関係?

 

関連記事

日大アメフト部の過去事件で大量退部の原因と廃部の可能性は?

この記事は約 7 分で読めます。 アメフトの名門チーム、日本大学の日大フェニックス。 5月6日の関西学院大学のチーム、関西学院ファイターズとの定期戦で選手が悪質なタックルを行ったと問題になっています。 …

日大出身の社長が日本一多いのはなぜ?出身大学のランキング一覧!

この記事は約 9 分で読めます。日本大学アメフト部の内田監督が選手に悪質タックルを指示したニュースが話題になっていますね。 テレビ番組でも日大OBから「同じ日本大学出身としてはずかしい」などのコメント …

日大学長の会見の乱入女性は誰?眼鏡白髪おばさんの名前や動画は?

この記事は約 11 分で読めます。   日本大学の学長が記者会見を開きました。 そこでまた、とんでもないことが起きたんですね。 なんと、メガネをかけた白髪のおばちゃんが乱入したんです。 すぐ …

内田正人監督の経歴や性格と家族は?過去のパワハラも井上奨コーチと?

この記事は約 15 分で読めます。 悪質なタックルが問題となっている日本大学のアメフトチーム、日大フェニックス。 プレーを行った選手だけでなく指導していた監督も問題となっています。   日大 …

日大の田中英寿理事長の相撲の経歴と責任や夫人は?年収や学歴も!

この記事は約 9 分で読めます。 田中英寿理事長と優子夫人   日本大学のアメフトチームが行った悪質タックルが問題となっていますね。 悪質タックルを指示したというアメフトチームの元監督、内田 …

プロフィール

プロフィール
こんにちは『blog.IQさん』の管理人です❣
ブログのタイトルは、『IQ』という知能指数、『一休さん』という~あわてない,あわてない,ひとやすみ,ひとやすみ~のフレーズで有名な小坊主さん、『一球』という球技で一つの球を追うことをまとめて表しています。
人生が楽しく、感動をしながら生きることをモットーにブログの運営をしています。
誰もが世界に一つだけの花、自分らしく生きましょう⁉