事件 日大タックル問題

日大出身の社長が日本一多いのはなぜ?出身大学のランキング一覧!

投稿日:2018-05-30 更新日:

この記事は約 9 分で読めます。

日本大学アメフト部の内田監督が選手に悪質タックルを指示したニュースが話題になっていますね

テレビ番組でも日大OBから「同じ日本大学出身としてはずかしい」などのコメントがされています。

コメントするOB有名な人が多いため拡散力も大きいです。

 

日大出身芸能人で一際目立つのが爆笑問題の太田光さんですね。

また、トレンディエンジェルの斎藤司さんや、関根勤さん、オードリーの春日俊彰さんなんかが該当します。

芸能人に限らずモデル映画監督企業の社長にも日大出身者は多いです。

日本大学とはいったいどのような大学なのでしょうか?

どうして有名な人日大卒が多いのかについて調べてみました。

 

IQさん
日本大学出身の社長は、2万人を超えているんだよ。
SAYOちゃん
GREEの社長も日大出身よね。

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

日大出身の有名な芸能人やスポーツ選手のタックル問題のコメントは?

日大は内田監督をなぜかばう?逮捕の可能性と理事長のワンマンの闇!

日大の田中英寿理事長の相撲の経歴と責任や夫人は?年収や学歴も!

内田正人監督の経歴や性格と家族は?過去のパワハラも井上奨コーチと?

日大の大塚吉兵衛学長の経歴とブロフや田中英寿理事長と闇の関係?

IQさん
日大の組織をチェック⇩

日大の組織図と理事会役員一覧や内田氏の退職金と次期監督は?

 

日本大学は「日本一社長が多い大学」!

 

日本屈指の総合大学である日本大学は、法学部から芸術学部、薬学部まで文系、理系、医歯薬系の14学部をもっています。

通信教育学部を含めた学生数は7万3000人。

毎年1万6000人の新入生を迎える入学式は日本武道館で3度に分けて行われています。

人数が、けた外れに多い大学が日本大学なんです。

そういった意味では大学経営は大成功を収めていますね。

 

日本大学の生徒は、学生数が多いことで出会いが増え、会話が増えていきます。

だから可能性が広がっていくと言われています。

確かに、大学時代の友達のつながりは社会人になっても影響することが多いですからね。

また、学部が多いためさまざまな分野の企業の社長が生まれています。

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

 

社長になれる人材が増える理由は?

日本大学は、良くも悪くも一般的な位置づけの大学です。

一流大学の領域ではありませんね。

東京の大学をレベル別に呼称するのに、「MARCH」「日東駒専」などがありますね。

「MARCH」は【明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学】のことで、中堅大学を意味します。

そして、「日東駒専」は【日本大学、東洋大学、駒沢大学、専修大学】のことで、レベル的には決して難しくはないですが、ある程度のレベルは必要な大学です。

 

超一流大学を卒業した生徒が超一流大学卒!」という名前だけに固執して、過剰に自信を持ちすぎてしまうことがあります。

これに陥ると、大学の名前で同僚などを判断するので、部下は勿論のこと上司まで馬鹿にする態度が目立つようになったりします。

超一流大学を出たすべての人が当てはまるわけではありません。

中には、「実るほど頭を垂れる稲穂かな」という言葉を知っていて、人より優れたものを持っていてもそれを鼻にかけない人もいますよね。

 

しかし、日本大学には大学名を鼻にかけるということがないと言われています。

つまり、自他ともに認める「一般レベルの普通の大学」だからです。

それは、素晴らしいことだと思います。

日本大学は、「大学は自分が専門的に学びたい分野を4年間学ぶためのチャンスの場」と、位置付けています。

そして、総合大学ならではの多彩な学部から自分が学びたい分野を探すことができます。

なんだか、日本大学の宣伝みたいになってしまいましたが、本来、大学というのは学びの場であるので当然と言えば当然です。

 

社長にまでなる卒業生は日大で在学中に自分の好きな分野を4年間突き詰めた人でしょうね。

「学ぶ姿勢」を身につけて、社会人になってからも、下積み時代に努力を続けていった人が多いのではないでしょう。

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

 

日大出身の主な経営者は?

日本大学は、社長になるOBがどんどん増えています。

社長さんが増えればば増えるほど、今度は「日大出身」の価値が上がりますね。

そして更に、就職が優遇されやすくなりより有利になるでしょう。

それでは、今までにどのような会社の社長が生まれたかチェックしましょう。

 

「日大出身」の主な経営者一覧

会社名 社長名 学 部
グリー 田中良和社長 法学部
ヤクルト本社 根岸孝成社長 法学部
大京 山口陽社長 法学部
クリナップ 井上強一社長 法学部
フマキラー 大下一明社長 商学部
松屋フーズ 緑川源治社長 商学部
青山商事 青山理社長 商学部
セントラルスポーツ 後藤聖治社長 商学部
コナミ 上月拓也社長 文理学部
マツモトキヨシHD 松本南海雄会長 理工学部

 

TVCMなどで聞きなじみのある有名な企業ばかりですよね。

人数にすると中小企業の社長もあわせて20、000人以上にもなるというから驚きです。

日大は社会を支えているといっても過言ではありません。

すごいですね、日本大学!

 

2019年に創立130周年を迎える日本大学、大学経営が本当に上手なんですね。

 

出身大学の社長数ランキング!

 

 

大学名 社長数
日本大学 23,049
慶應義塾大学 12,004
早稲田大学 11,246
明治大学 9,828
中央大学 8,758
法政大学 7,192
近畿大学 6,206
同志社大学 5,680
東海大学 5,534
10 関西大学 4,534

参考:帝国データバンク「2014年全国社長分析」

 

2位の慶應義塾大学10、000人以上離してダントツトップの日本大学ですね。

やはり人材が豊富なのでしょうね。

 

この日本大学が、平成30年5月にアメフト部の監督の不祥事で話題になっているんです。

日本大学保健体育審議会に所属する競技部が、34部あることでも有名です。

 

今回の内田正人前監督の行動で、アメリカンフットボール部の部員や、日本大学の生徒、そして現在活躍しているOBにも、そのイメージの影響が出てきています。

まじめに勉強している生徒を圧力で脅迫したというイメージは、今後入学する人数にも影響がでることが心配です。

 

POINT大学は生徒をサポートするためのものなので、安心して学生が勉強できるように大学内の環境を今一度見直ししてほしいですね。

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

 

まとめ

POINT

  • 日大は「日本で一番社長が多い大学」
  • 多彩な学部から自分の極めたい分野を選び4年間じっくり勉強する生徒は社長になる人物になりうる。
  • アメフト部の内田監督の悪質な反則行為による影響は今も広がり続けている。

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

日大は内田監督をなぜかばう?逮捕の可能性と理事長のワンマンの闇!

日大の田中英寿理事長の相撲の経歴と責任や夫人は?年収や学歴も!

内田正人監督の経歴や性格と家族は?過去のパワハラも井上奨コーチと?

日大の大塚吉兵衛学長の経歴とブロフや田中英寿理事長と闇の関係?

日大出身の有名な芸能人やスポーツ選手のタックル問題のコメントは?

 

関連記事

TOKIO山口達也メンバーはなぜ書類送検?呼び方の理由や原因は?

この記事は約 10 分で読めます。衝撃的なニュースが飛び込んできましたね。 あのTOKIOのメンバー、山口達也さんが書類送検されたとのことです。   え~、ショック!! どうして?理由は? …

根本雄志(東邦大医師)の画像やfacebookは?不倫相手の画像は?

この記事は約 6 分で読めます。おぞましいニュースが飛び込んできました。 不倫相手の女性に覚醒剤を注射した医師が逮捕されたというのです。 名前は根本雄志容疑者、勤務していた病院は東邦大学医療センターで …

富岡八幡宮の事件の場所は?犯人の動機の真相が霊視でわかった!

この記事は約 6 分で読めます。悲しい事件が東京都江東区でおきました。 しかも富岡八幡宮という神様をまつる神社でしたからネットでは話題になっていますね。   被害にあった富岡長子さん達に危害 …

富岡八幡宮の初詣2018は中止なの?行かない?どうなるの?

この記事は約 5 分で読めます。2017年も師走を迎え、慌ただしい年の瀬に恐ろしい事件が起きましたね。 12月7日、江東区の富岡八幡宮付近で起きたこの事件は、宮司を巡る親族間のトラブルが発端でした。 …

日大アメフト部の過去事件で大量退部の原因と廃部の可能性は?

この記事は約 7 分で読めます。 アメフトの名門チーム、日本大学の日大フェニックス。 5月6日の関西学院大学のチーム、関西学院ファイターズとの定期戦で選手が悪質なタックルを行ったと問題になっています。 …

プロフィール

プロフィール
こんにちは『blog.IQさん』の管理人です❣
ブログのタイトルは、『IQ』という知能指数、『一休さん』という~あわてない,あわてない,ひとやすみ,ひとやすみ~のフレーズで有名な小坊主さん、『一球』という球技で一つの球を追うことをまとめて表しています。
人生が楽しく、感動をしながら生きることをモットーにブログの運営をしています。
誰もが世界に一つだけの花、自分らしく生きましょう⁉