事件 日大タックル問題

日大の組織図と理事会役員一覧や内田氏の退職金と次期監督は?

投稿日:

この記事は約 14 分で読めます。

 

日本大学のアメフトチームによる悪質なタックルの問題。

この問題では指示を出した内田正人元監督が日本大学の幹部であることも注目されていましたね。

その内田正人氏が5月30日付けで常務理事を辞任したことが分かりました。

内田正人氏は日本大学の田中英壽理事長の側近として知られています。

ですが田中英壽理事長はまだ公の場には出てきていません。

5月25日には日本大学の大塚吉兵衛学長が会見を開きましたが、この時も田中英壽理事長はコメントを出しませんでした。

 

今回は「日本大学の経営陣の組織図」「アメフト部の次期監督」「内田正人前監督の退職金は?」「理事長と学長の違い」などについてご紹介します。

 

IQさん
内田正人前監督をチェック⬇

内田正人監督の経歴や性格と家族は?過去のパワハラも井上奨コーチと?

SAYOちゃん
大塚吉兵衛学長をチェック⬇

日大の大塚吉兵衛学長の経歴とブロフや田中英寿理事長と闇の関係?

IQさん
田中理事長をチェック⬇

日大の田中英寿理事長の相撲の経歴と責任や夫人は?年収や学歴も!

SAYOちゃん
日大に逮捕者出るか?をチェック⬇

日大は内田監督をなぜかばう?逮捕の可能性と理事長のワンマンの闇!

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

 

内田正人前監督が常務理事を辞任!

まずはニュースサイトを確認しましょう↓

日大は1日、都内で理事会を開き、アメリカンフットボール部前監督の内田正人氏が同校の常務理事及び理事を辞任したと発表した。「学内外に多大な迷惑をかけたことを理由」に出されていた内田氏からの辞任を5月30日付で承認、決定したという。

引用元;https://news.yahoo.co.jp/

 

内田正人前監督は、現在(6月2日)も入院中です。その入院先に大学側が出向いて本人から辞表を受け取ったとのことです。

後手後手に回っていた日大の対応ですが、内田氏が「監督辞任」に引き続き「常務理事及び理事辞任」の意思を固めたんですね。

世間の風当たりを認識したのでしょうか?背中を押されるようにして決断をした感じを受けます。

 

ただし、この内田正人前監督は日本大学に『職員』としての籍が残っているのをご存知でしょうか?

「人事部長」「保健体育審議会・事務局長」の役職が、実は残っているのです。

現在は日本大学の規定で、6カ月間の自宅待機になっているだけなんです。

 

この内田氏の役職は、どうなるのでしょうか?

この件に関しては、6月1日に設置された『第三者委員会』によって判断されるとのことですね。

その委員会の報告のよっては「懲戒処分」もあり、内田氏の役職は第三者委員会に委ねられました。

 

田中理事長がはじめてのコメント?

日大の大塚吉兵衛学長は1日、文部科学省を訪れました。

そして、① 原因究明のために「第三者委員会」を設けること② 内田正人前監督が常務理事を辞任したことを報告しました。

大塚学長は報告を終えた後、取材に応じて、

「部と部の問題と考えアメフト部に最初の対応を任せていたため、その後の対応が遅れた」

と、対応が悪かったことを認めました。

 

また、同じ6月1日にあった「理事会」で田中英寿理事長が初めて悪質危険タックル問題に触れて、

「法人として対応が遅くなってしまい、お詫びしたい」

と謝罪の意を表したそうです。

ようやく、組織上責任を取るべき人たちが次々とお詫びを始めました。

 

しかし田中理事長が公の場に姿を表さないことに、記者からは「理事長が来るべきでは?」と大塚学長は問われました。

大塚学長は、部活動の問題は『保健体育審議会』の問題で、理事が絡む大学の問題ではないと説明しています。

ただ、「第三者委員会」が7月下旬に結果報告をする予定ですが、その時には田中理事長が発表するとのことですね。

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

 

日本大学の経営陣の組織図は?

学校法人日本大学。その組織図はどのようになっているのでしょうか?改めて日本大学の経営陣の組織図を確認しましょう。

 

引用元;2018年5月26日『朝日新聞』朝刊

組織としてのトップは、田中英壽理事長です。

この理事会には5人の常務理事がいます。そのうちの一人が内田正人前監督でした。

そして28人の理事によって構成されています。この中の一人が大塚吉兵衛学長です。

この28人の理事は「平理事」と呼ばれており、理事会があるときに出席するくらいで仕事は全く無いんですね。

 

そして,この『理事会』の下に『大学本部』があり、この大学本部の中に「保健体育審議会」が存在しています。

大塚学長は「保健体育審議会の会長」であり、そこに『34の運動部』が組織付けられているんです。

 

ここで、上の図では現れていない『保健体育審議会』の役職を確認する必要があります。

実は、この保健体育審議会の『事務局長』に、あの内田正人前監督が就いているんですね。

保健体育審議会の組織上のトップである「会長」は、大塚学長です。

しかし、どうやらこの保健体育審議会の全権、つまり実権を握っているのは「事務局長」なんです。

事務局長は、日本大学の体育会系の部活を所管し、予算と人事権をも握っているので、組織上の会長を凌(しの)ぐ権力を保持しています。

その事務局長のポストに、なんと内田正人氏がいたんですね、驚きです。

保健体育審議会の仕事は内田氏に牛耳(ぎゅうじ)られていたと言っても過言ではないでしょう。

 

ここで、今一度「組織図」に戻って、大塚学長と内田前監督の地位を確認しましょう。

アメリカンフットボール部の監督であった内田正人氏は5人の常務理事の1人でした。

それでは、5月25日に会見を開いた大塚吉兵衛学長はどうなんでしょうか。

実は大塚吉兵衛学長はただの理事の1人。

常務理事から見たら地位は下なんです。

つまり、人事部も兼任していた内田正人氏は、事実上のナンバー2なんですね。

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

 

日本大学理事会メンバー!常務理事と理事一覧!

日本大学理事会 (敬称略50音順)

常務理事(5名)

 

石井 進

井手 達雄

内田 正人

大里 裕行

服部 史郎

 

井手達雄氏と大里裕行氏は財務担当をしています。

 

理事(28名)

阿部正也 池村正道 井尻直彦 井ノ口忠男
内田俊太郎 大塚吉兵衛 大矢祐治 岡田章
落合実 小幡純 梶原優 加藤直人
鴨下一郎 川良美佐雄 木村政司 草間貞
小山裕三 渋谷鑛 髙橋史安 髙山忠利
出村克宣 中川圭造 中野伍朗 廣田健史
福田弥夫  本田和也 本橋重康 渡邊武一郎

 

 株式会社日本大学事業部は闇?

 

日本大学の組織内にはといわれる部門があります。

それが子会社の株式会社日本大学事業部。

2010年に田中英壽理事長の命令で設立された会社です。

 

代表取締役は出村克宣氏。日本大学の理事の1人です。

なぜこの会社が闇だといわれるのでしょうか?

実はこの会社、年々売上を伸ばしている優良会社なんです。

2017年12月の決算では、約69.6億円の売上があったそうです。

ですがそれに対して、利益はわずか5300万円。なんと利益が売上の1%以下になります。

 

これってどういうことなんでしょうか?

ここまで利益が低くなる理由は、多額の役員報酬ではないか?と日本大学関係者も疑っています。

そしてその役員の中には、内田正人氏や大塚吉兵衛学長が含まれます。

もし多額の役員報酬が事実だとしたら、まさしく日本大学の闇ですね。

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

 

 理事長と学長の違いは?

日本大学の田中英壽理事長大塚吉兵衛学長。

そもそも理事長と学長の違いとは何なんでしょうか?

理事長とは法人の代表であり、経営者のトップになります。

学長とは教学の責任者、つまり教育現場のトップのことですね。

 

日本大学はれっきとした学校法人です。

普通の会社と同じように、経営者が一番偉いです。

学長は1つの部門の責任者に過ぎないわけですからね。

 

同様にして、人事担当の常務理事だった内田正人さんは、大塚吉兵衛学長よりも偉いわけです。

ここまで聞けばお分かりになったかもしれません。

5月25日の大塚吉兵衛学長の会見は「上司の代わりに部下が謝罪していた」ということになるでしょう。

内田正人さんは常務理事を辞任しましたが、最高責任者の田中英壽理事長こそが責任を取るべきでしょうね。

 

 田中理事長のスキャンダルとは?

田中英壽理事長には過去にいくつかのスキャンダルがあります。

1つ目は2013年に日本大学の工事を請け負った業者から500万円の賄賂を受け取ったという問題。

この問題の時はしっかりとした証拠が出てきませんでした。

日本大学も会見を開き事実無根と報道を批判しています。

 

2つ目は2014年に広域暴力団住吉会、山口組の組長との写真が流出した問題。

この写真はアメリカの雑誌でも取り上げられ大きな問題となりました。

実は当時の田中英壽理事長は日本オリンピック委員会の副会長も務めていました。

東京オリンピックの関係者が暴力団と関係があったら大問題ですよね。

このときには国会でも答弁されています。

当時の下村文部科学大臣が調査を約束しましたが、そこからは一切国会では取り上げられていません。

もしかしたら今回の問題で田中英壽理事長が表に出てこないのもこの問題を掘り返されたら困るからかもしれませんね

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

 

内田正人常務理事の退職金は?

SNSでは、内田正人氏の退職金が1億円という情報が拡散しています。

一般的に、大学職員レベルの退職金は3000万円以上と言われていますね。

定かではありませんが、日本大学のような大きな組織でしたら間違いなく、それ以上はいくでしょう。

Naominn@Naominn13

おっと、内田正人氏の退職金は1億との噂が!
そこには学費や補助金からのものも、あるんだよね。
辞任は認めず解任が正しいじゃないの?

日大は、かつてあった天皇家系の皇典講究所の附属学校の1つとして発足した名門校なのに。

 

次期監督は森琢ヘッドコーチ?

日大のアメフト部、次期監督に森琢ヘッドコーチの名前が挙がっています。

森琢ヘッドコーチは、青山学院大学を卒業してから大学のコーチ担っています。

日本大学には2006年から在籍して、アメフト部の「ディフェンスコーディネーター」を担当しています。

経歴が社会人での指導があるので、指導力はあるのでしょうね。

 

森琢ヘッドコーチプロフィール

名 前 ; 森琢(もりたく)

年 齢 ; 44歳(1974生)

出身大学; 青山学院大学(国際政治経済学部)

経 歴 ; 日本女子体育大学で修士取得

資 格 ; はり師・きゅう師・日本体育協会公認アメリカンフットボール指導員資格

 

ただ、この森琢ヘッドコーチもSNSでは、評価が低いですね。

今後の日大アメフト部の監督人事にも目が離せませんね。

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

 

まとめ

日本大学のアメフトチームによる悪質なタックルの問題。

5月30日付けで内田正人元監督も常務理事を辞任しました。

ですが田中英壽理事長は公の場には出てきません。

日本大学の組織図や理事会のメンバーなどもみてきましたが、今後の展開に注目ですね。

IQさん
内田正人前監督をチェック⬇

内田正人監督の経歴や性格と家族は?過去のパワハラも井上奨コーチと?

SAYOちゃん
大塚吉兵衛学長をチェック⬇

日大の大塚吉兵衛学長の経歴とブロフや田中英寿理事長と闇の関係?

IQさん
田中理事長をチェック⬇

日大の田中英寿理事長の相撲の経歴と責任や夫人は?年収や学歴も!

SAYOちゃん
日大に逮捕者出るか?をチェック⬇

日大は内田監督をなぜかばう?逮捕の可能性と理事長のワンマンの闇!

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

 

関連記事

庄野数馬アナの迷惑行為とは何?違反内容や降板理由は?

この記事は約 7 分で読めます。テレビ大阪の庄野数馬アナウンサーが迷惑行為で処分されましたね。 イケメンアナウンサーと自称する立教ボーイの庄野数馬氏。 「就業規則違反」の内容や番組降板理由についてネッ …

村木亮太の退所理由はRの法則?wikiプロフや大学はどこで現在は?

この記事は約 6 分で読めます。愛らしく、いじられキャラな村木亮太さん。 Rの法則の3期として活躍して、有名になりましたよね?   そんな村木さんが突然、Rの法則を引退→ジャニーズ事務所退所 …

富岡八幡宮の事件の場所は?犯人の動機の真相が霊視でわかった!

この記事は約 6 分で読めます。悲しい事件が東京都江東区でおきました。 しかも富岡八幡宮という神様をまつる神社でしたからネットでは話題になっていますね。   被害にあった富岡長子さん達に危害 …

日大の大塚吉兵衛学長の経歴とブロフや田中英寿理事長と闇の関係?

この記事は約 8 分で読めます。日本大学学長は誰なのか? ネットではかなりアクセスされていますね。 学長の名前は大塚吉兵衛(おおつか きちべえ)です。 そんな日本大学学長や田中理事長、日本大学の組織の …

篠崎洋一郎(はれのひ社長)の記者会見の内容と発言!今後は?

この記事は約 9 分で読めます。成人式の日に大問題になった「はれのひ事件」。 なんと急遽、篠崎洋一郎社長の記者会見が開かれることになり話題になっていますね。 各メディアが記者会見をネット配信したりしま …

プロフィール

プロフィール
こんにちは『blog.IQさん』の管理人です❣
ブログのタイトルは、『IQ』という知能指数、『一休さん』という~あわてない,あわてない,ひとやすみ,ひとやすみ~のフレーズで有名な小坊主さん、『一球』という球技で一つの球を追うことをまとめて表しています。
人生が楽しく、感動をしながら生きることをモットーにブログの運営をしています。
誰もが世界に一つだけの花、自分らしく生きましょう⁉