相撲

栃ノ心の横綱の可能性は?横綱昇進の目安や基準と年齢制限は?

投稿日:

この記事は約 6 分で読めます。

 

ジョージア出身力士の栃ノ心。

今年の5月場所で大関に昇進しましたね。

ヨーロッパ出身の力士としては史上3人目、ジョージア出身の力士としては史上初の快挙です。

 

また栃ノ心は5月時点で30歳7ヶ月

大相撲が現在の体制になった1958年以降4番目の年長記録です。

大関に昇進したことで上にあるのは横綱のみ。

 

栃ノ心は横綱に昇進することが出来るのでしょうか。

栃ノ心の横綱昇進の可能性や、昇進の基準となる成績についてご紹介します。

 

スポンサードリンク

 

栃ノ心の横綱の可能性は?

今年の5月場所で大関に昇進した栃ノ心。

新入幕から60場所での昇進は史上最も遅いそう。

30歳7ヶ月と体の全盛期は過ぎたようにも思える栃ノ心。

ここから横綱に昇進することは出来るんでしょうか。

実力から見たら横綱に昇進する可能性はあります。

 

栃ノ心が大関への昇進を決めた2018年5月場所。

そこでの対戦成績は13勝2敗

何よりも横綱の白鵬にも勝利しています。

栃ノ心と白鵬は5月場所以前までに25戦しており、全てが栃ノ心の敗北。

26戦目にして初の勝利となりました。

 

同じく横綱の鶴竜にも5月場所では敗北していますが、3月場所では勝利しています。

横綱と勝ったり負けたりの勝負が出来る時点で横綱昇進の可能性はあるでしょう

大関昇進後の本場所で、結果を残せるかどうかが、横綱への昇進を決めるのではないでしょうか?

 

スポンサードリンク

 

横綱昇進の目安や基準の成績は?

横綱審議委員会

 

力士の横綱への昇進は横綱審議委員会の推薦によって決められます。

推薦を決める内規では、『大関で2場所連続優勝に準ずる成績』とされています。

 

1度の本場所での優勝だけでなく、安定的に高い成績を残しているかどうかが問題となるようです。

一概にどの程度の成績をとったら横綱へ昇進すると言い切ることは出来ません。

 

1990年に昇進した63代目横綱の旭富士から2012年に昇進した70代目横綱の日馬富士までは2場所連続優勝で横綱に推薦されています。

ですが2014年に昇進した71代目横綱の鶴竜は前場所から優勝同点優勝、2017年に昇進した72代目横綱の稀勢の里準優勝優勝の成績で、推薦されています。

 

特に稀勢の里は推薦直前の2017年1月場所までは一度も優勝したことがありませんでした。

2016年に年間最多勝を達成していることもあり、「連続優勝に準ずる成績」として認められたようです。

 

それでは、栃ノ心が横綱昇進を認められるためには、どの程度の成績が必要なのでしょうか。

おそらく、最低でも「複数の本場所での準優勝並の成績」とそれを達成した上での「本場所の優勝」が必要になるでしょう。

一度も本場所の優勝がなく、昇進することはないでしょうね。

逆に、このまま次の本場所を優勝しても、いきなり横綱に昇進することはないでしょう。

継続して結果を残した上での優勝経験が、横綱への昇進には必要だと思われます。

 

スポンサードリンク

 

 横綱昇進に年齢制限はある?

53代目横綱の琴櫻

 

栃ノ心の大関への昇進。

前述したように、これは史上4番目の年長記録です。

では、栃ノ心がこのまま順調に勝ち続けても「年齢の問題で横綱には慣れないのでは?」と思われる方もいるのではないでしょうか?

 

ですが、横綱への昇進に年齢制限はありません。

史上最も遅く横綱に昇進したのは53代目横綱の琴櫻。

32歳2ヶ月での昇進です。

逆に最も早く昇進したのは55代目横綱の北の湖。

21歳2ヶ月で昇進しました。

 

このように横綱にふさわしいと判断されたら年齢に関係なく横綱への昇進は決まります。

また北の湖は1974年の1月場所で優勝し大関に昇進

5月場所で優勝7月場所で優勝同点の結果を残し、横綱に昇進しています。

大関昇進後、半年で横綱に昇進しているんですね。

 

この時代は横綱への推薦が甘く、今同じ成績を残しても、横綱への昇進が決まるとは限りません。

ですが、栃ノ心は現在30歳7ヶ月。

琴櫻が横綱に昇進した年齢まで、1年7ヶ月あります。

北の湖の倍の一年かけてもまだ、琴櫻の昇進年齢よりは下。

これからも横綱めざして頑張ってもらいたいですね。

 

スポンサードリンク

 

まとめ

5月場所の結果から大関に昇進した栃ノ心。

30歳7ヶ月での昇進は史上4番目の年長記録です。

このまま横綱まで昇進することが出来るのでしょうか。栃ノ心が横綱へ昇進する可能性や、横綱昇進の目安となる成績、横綱昇進の年齢について紹介しました。

栃ノ心、横綱目指してがんばれ!!

 

スポンサードリンク

 

関連記事

貴乃花親方の精神疾患や病気の理由は?性格は頑固で子供っぽい?

この記事は約 6 分で読めます。 大相撲の貴乃花親方が一門から名前を外すことを決めました。 貴乃花親方といえば、3月には昨年の日馬富士による暴力事件への相撲協会の対応について内閣府に告発状を提出。 & …

貴乃花親方の理事選挙2018の予想は?当選の可能性は?

この記事は約 7 分で読めます。いよいよ相撲協会の理事選挙が2018年2月2日に行われます。 各テレビ局などでは元日馬富士の暴力事件を皮切りに連日、相撲に関するニュースを流していますね。 貴乃花一門か …

大相撲の番付/階級/格付けと幕内/幕下/関取をわかりやすく解説!

この記事は約 7 分で読めます。大相撲を何気なく見ていると『番付』や『幕内』など、当たり前に使われる相撲の用語があります。 でも「よくわからないなぁ…」と思っている方もいるのではないでしょうか? そこ …

栃ノ心の歯科医師免許って?本名と経歴や子供は?

この記事は約 7 分で読めます。大相撲初場所の驚きのニュースが飛び込んできました。 初場所は波乱尽くめで、横綱の「白鳳」と「稀勢の里」が休場をしましたね。   また、もう一人の横綱「鶴竜」が …

行司の式守伊之助!年収と仕事内容や役割をわかりやすく解説!

この記事は約 5 分で読めます。相撲界があらゆる意味で注目を集めていますね。 元日馬富士関や貴乃花親方の問題、また行司の式守伊之助が懲戒処分を検討されるという不祥事も起きました。 今回は注目を集める相 …

プロフィール

プロフィール
こんにちは『blog.IQさん』の管理人です❣
ブログのタイトルは、『IQ』という知能指数、『一休さん』という~あわてない,あわてない,ひとやすみ,ひとやすみ~のフレーズで有名な小坊主さん、『一球』という球技で一つの球を追うことをまとめて表しています。
人生が楽しく、感動をしながら生きることをモットーにブログの運営をしています。
誰もが世界に一つだけの花、自分らしく生きましょう⁉