IQ

IQ(知能指数)が高い人の会話の特徴は?話し方と聞き方の違いは?

投稿日:2018-06-12 更新日:

この記事は約 7 分で読めます。

 

IQが高いということは知能が高いということでもあります。

知能が高い人自分の周りの人が自分よりも知能が低いということに気づけないことがあります。

なので自分と同じレベルのことをまわりの人もできる」と思い込んで会話を進めてしまい、そんなつもりはないのに「周囲を見下すような話し方をする人だな」と思われてしまうのです。

 

しかし高いIQを持つ人の中には、周りの人の知能の欠如を認めて相手の悩みに適したアドバイスをするやさしい人もいます。

IQが高いことがいいことか悪いことかで区別できることではありません。

肝心なのはその高いIQの使い道です。

 

IQの高さを知能をただ自慢できる力として使うか、人を支える優れた力として使うのか?

同じ高IQでもその違いで全く違った人物像になることでしょう。

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

 

IQが高い人の話し方の特徴は?

 

IQの高い人は、話し方にも色々な特徴を持っています。

IQが高いからこそ「やっぱり」と思う特徴が会話にも表れるんですね。

それが『トークスキル』と言われているものなんです。

 

会話のスキルが高い!

例えば普通の人はとりあえず自分が話したいことから言葉にしていきますよね?

IQが高い人はもっと上の思考を持っています。

「相手がどんな言葉を求めているのか」を第一に考えて会話をしているんですね。

 

もちろんこういう意識を持って会話をしている普通の人もいるでしょう。

しかしIQが高い人は無意識でこれをやっています。

これを「トークスキル」と言っているのです。

瞬時に情報を処理する能力を持った高IQ保持者だからこそ可能なことなのですね。

 

IQが高い人と会話をしていると、つまらない話を延々に聞かされたり、聞き返したりすることは、ほとんどありません。

会話を楽しみながら「そうだよね」という共感や「なるほど」といった気付きを与えてくれる能力があれば、コミュニケーションスキルにも大いに役立つでしょう。

 

IQが高い人は落ち込みやすいの?

その反面、IQが高いのに「どうして?」というものもあります。

「この人やっぱり頭がいいなぁ」と思われるIQの高い人が、普通の人と会話の次元が合わず浮くことがあるんですね。

また、なんでもうまくできてしまうので、怒られたり失敗することに慣れていな買ったりします。

だから、ちょっとのことで落ち込んでしまうこともあるようですね。

本来悩まなくてもいいことまで心配になり、憂鬱な気持ちになるのでしょう。

IQが高いと聞くと万能で無敵そうなイメージもありますが、その万能さ故の欠点もあるんですね。

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

 

IQが高い人の聞き方の特徴は❔

情報を素早く正確に分析する能力を持ち理解力があるIQの高い人は、話し方だけでなく聞き方にも特徴があります。

普通の人は会話をするときにじっくりと時間をかけないと相手のことや話の内容を正確に理解できません。

しかしIQの高い人は会話の中でも情報の分析をするスピードが高く、相手のわずかな言葉で話の本質を理解します。

いろいろ他愛のない冗談や雑談を交えながら話をしたい人からすると、高IQの人との会話は物足りものとなるかもしれません。

 

IQが高い人のマネをしよう❣

 

IQが高い人は話し方に特徴があることがわかりました。

「IQが高い人のように相手が望む言葉を理解できるようになるにはどうしたらいいでしょうか?」

IQが低いから無理!とあきらめるのはちょっと早いです。

なぜならIQはわずかずつでも努力で向上させることができるからです。

血液型や誕生日のように生まれつき決まってて変わらないものではありません。

 

抽象的に考える!

高いIQの人の会話をマネするのなら考え方をマネして、その後話し方をマネる方法がおすすめです。

高いIQを持つ人の共通点としてあげられる抽象的な思考とは…

POINT

料理をすることと掃除をすることは違います。

でも一段階抽象的にすると、料理も掃除も家事というカテゴリーに入ります。

ということは家事について考えることから始めて、そこから料理や掃除の各分野ごとに考えるとスムーズになります。

だからメールではいろいろ書けるけど会話が苦手という場合。

メールも会話も違うものだけど、同じコミュニケーションというくくりにどちらもはいっています。

だから、コミュニケーションをとるとはどういうことなのか?から考えると上手くいくというわけです。

そう考えていくと、コミュニケーションの能力にしても、頭で考えているだけでは前には進みません。

積極的に人と関わりもって、相手の話を聞いたり、会話も具体的に話をしたりする練習が必要になるでしょう。

この一歩上のカテゴリーから自分の悩みを見つめる考え方をいつも意識してみましょう。

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

 

まとめ

 

POINT

高IQの人の話し方は、自分が話したいことよりも相手が欲しがっている言葉を正確に出す。

⚫聞き方は相手のわずかな言葉から要点だけを素早く聞き取る。会話そのものが短い。

⚫高IQの人のマネをするのならまずは抽象的に考える思考をまねる。

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

 

関連記事

伊沢拓司の勉強法が凄い!IQや親の教育法は?大学院卒業後の職業は?

この記事は約 5 分で読めます。みなさん、伊沢拓司さんをご存知ですか?? 東大王などのクイズ番組で有名になり、現在はユーチューブ活動もされています。 そんな賢い伊沢拓司さんの勉強法やIQ・教育法などな …

IQ(知能指数)とは?偏差値との違いや相関関係は?換算表と早見表!

この記事は約 13 分で読めます。   IQというのは知能指数のことですよね。 あなたは、このIQと偏差値の違いをご存知でしょうか? IQという言葉は、クイズ番組などでもよく使われるので、一 …

IQ(知能指数)の「平均」と「標準偏差」とは?測定の仕方は?

この記事は約 7 分で読めます。   あなたは自分のIQはいくつか知っていますか? IQはあなたの知能を数値化したものです。   スポンサードリンク スポンサードリンク IQ(知能 …

藤井聡太七段のIQはどれくらい?中学校と高校の成績や偏差値は?

この記事は約 6 分で読めます。 藤井聡太七段と言えば学生服をいつも着ているというイメージはないでしょうか? それもそのはず藤井七段は、中学生のころからすでに将棋界で有名で、将棋を打つとき必ず学生服を …

IQ(知能指数)が高い人の顔の特徴は?天才と凡人の違いを判断!

この記事は約 6 分で読めます。 IQが高い人。いわゆる「天才だなぁ!」という人が身の回りにいますか? IQは知能なのでパッと見ただけでは、その人のIQが高いかどうかまではわからないですよね。 しかし …

プロフィール

プロフィール
こんにちは『blog.IQさん』の管理人です❣
ブログのタイトルは、『IQ』という知能指数、『一休さん』という~あわてない,あわてない,ひとやすみ,ひとやすみ~のフレーズで有名な小坊主さん、『一球』という球技で一つの球を追うことをまとめて表しています。
人生が楽しく、感動をしながら生きることをモットーにブログの運営をしています。
誰もが世界に一つだけの花、自分らしく生きましょう⁉