事件

延岡学園バスケ部で暴行の留学生と監督は誰?名前や顔画像と審判は?

投稿日:2018-06-17 更新日:

この記事は約 12 分で読めます。

日大のタックル問題が終息をしない中で、また学生の部活動による暴行事件が起きました。

どうやら高校のバスケットボール部での出来事です。

延岡学園高校のバスケ部は強くて有名ですが、留学生が暴行事件を起こしたようですね。

なんと試合中に審判に暴行をしたようですよ。

判定に不服だったようですが、許されない行為ですね。

今回は、検索されている、

延岡学園高校のバスケ部で暴行した留学生の名前や顔画像は?

延岡学園高校のバスケ部の監督は誰?

延岡学園高校バスケ部の留学生から暴行を受けた審判は?

などについてリサーチしますね。

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

 

延岡学園バスケ部で暴行の留学生は誰?

「全九州バスケットボール大会」が平成30年6月17日に長崎県大村市で開催されました。

この日の試合は、準決勝で、九州から集まった強豪校が対戦しました。

暴行が起きた試合は、福岡県で2位の【福岡大大濠高校】と宮崎県で1位の【延岡学園高校】のカードでした。

 

試合の途中、第4クォーターの残り40秒ほどの時間帯で暴行事件が起きました。

福大大濠の選手に対してファウルをした延岡学園高校の背番号5番の留学生がファウルの判定を不服として、あろうことか審判に右ストレートの暴行をしたのです。

暴行を受けた審判はその場に倒れこんで起き上がれませんでした。

 

その動画がこちら↓

やはり、暴行を受けた審判は起き上がれませんね。

試合の続行は不可能になり、この試合は没収試合になりました。

バスケットの場合、没収試合のスコアは20-0になります。

福岡大大濠高校の勝利ということになりますね。

 

暴行を受けた審判は流血して担架で病院に運ばれました。

そこで、ネットでは暴行をした選手は誰かということでチョットした炎上騒ぎになっています。

 

全九州の高校バスケット大会の組み合わせ表はこちら↓

平成30年度 全九州高等学校競技大会 第71回高校バスケ組合せ表

そして、大会の結果はこちら↓

平成30年度 全九州高等学校競技大会 第71回高校バスケ結果表

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

 

延岡学園バスケ部で暴行の留学生の名前や顔画像は?

延岡学園の暴行をした留学生の名前や顔画像を調べたところ、どうやら背番号が5番の選手ですね。

そこで1回戦のメンバー表を確認しましょう↓

第71回大会1回戦 豊見城vs延岡学園

 

背番号5番は、ペティ・ヴァカ・エルビス選手ですね。

コンゴ共和国からの留学生で、身長がなんと204センチもあるんですね。

1年生ですが、身長が高いのでセンターをしています。

年齢はなんとまだ15歳なんです。

 

「ペティ・ヴァカ・エルビス」プロフィール!

生年月日 : 平成14年12月1日(15歳)
学 年  : 1年生
身 長  : 204cm
体 重  : 86㎏
ポジション: センタ-
出身地  : コンゴ共和国

 

そして、顔画像はこちら↓

延岡学園 エルビス選手の画像

エルビス選手は、審判に暴行をしたという事実をどう考えているでしょうか?

いくら判定が不服だからとはいえ、やってはいけないことがあります。

延岡学園は、間違いなく処分を受けるでしょう。

そして勿論、エルビス選手にも何らかの処置があるはずです。

このような暴行が起きると、やはり指導をする監督は誰?ということになります。

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

 

延岡学園バスケ部の暴行!監督は誰?名前や顔画像は?

どのような指導をしていたのか?

監督は誰なのか?

こちらも、かなりの騒がれていますね。

そこで延岡学園バスケ部の監督についてリサーチをしました。

延岡学園の監督の名前は、川添裕司さんです。

 

「川添裕司」 プロフィール!

名 前 ; 川添裕司(かわぞえゆうじ)

監督就任; 2013年4月より延岡学園

顔画像はこちら↓
延岡学園 川添監督の画像

ヘアスタイルは丸坊主のようですね。

高校での監督経験がまったくない状態で、2013年に監督に就任したそうです。

かれこれ5年も指導をしているのですね。

2009年に、「鹿児島市立清水中学校」を準優勝に導いた実績があります。

 

川添監督の今後が気になるところですが、高校生が審判に暴行を加えるという例は過去に前例がないのではないでしょうか?

監督としての責任を追及されることは間違いないでしょうね。辞任も免れないのではないでしょうか?

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

 

延岡学園のバスケ部暴行事件に対する対応は?

さっそく延岡学園は、高校としての対応をしていますね。

テレビ長崎の取材に対してコメントを出しています。

さすがに、日大のアメフト部による悪質タックル事件で学校側の対応が遅れたことが問題になったばかりですんからね。

コメントは、

「見ていた人たちにも不快な思いをさせて申し訳ない。審判に対しては、できるだけ早く謝罪に伺い、誠意を持って対応したい」

というものでした。

ケガをした審判が本当に心配です。

 

審判の容態は?

やはり気になるのは、暴行を受けた審判ですね。

倒れた後、審判は担架で病院に運ばれました。

現在も治療が続いているとのことでが、暴行を受けて、口の中を10針縫ったそうです。

やはり、暴行を受けた衝撃もあるでしょうから、安静にしているでしょう。

相手は2メートルもある選手ですから、15歳とは言えパワーは半端ではないでしょうね。

審判が早く回復することを祈るばかりですね。

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

 

延岡学園バスケ部の暴行でネットの反応は?

名無しさん
強豪チームだけど・・・
折角準決勝まで勝ち上がったのに1発で大会終了!
留学生の起用に賛否ありますが
あくまでも教育の一環なのできちんと指導して欲しいですね!
チームの他のメンバー並びにご父兄の気持ちお察しします。

名無しさん
スポーツは試合に勝つ事だけではなく、自分のチーム、相手チーム、審判へのリスペクト等々を含めて、周りの事も含めて学ぶものですよね。
最近は、おかしなスポーツマンシップばっかり。

名無しさん
高校野球でも、有名な学校やのに…可哀想…バスケ部に潰されたな

名無しさん
アップされた動画みたけど、デカいのが審判に顔面一発、もの凄い強打。殴られた審判は一直線に後ろに倒れてピクリともしない。
即死に見えたが、なんとか命は助かったのかな?
デカいのはその場から逃走。動画はそこで終わったので、以降は分からない。

名無しさん
動画観たけどひどいわ、退学も有りなんちゃうか

名無しさん
審判にムカつくことなんて、山ほどあるがそれを我慢してプレーすることで成長することがある。黒人選手だからって許されるべきではないし、チームプレーの全体責任となります。

名無しさん
これは、シャレにならん。傷害事件でも重罪だろう。高校生だろうが、中学生だろうが、審判を思いきりグーで殴るなど前代未聞。飲酒喫煙などとは次元が違う。留学生かなんか知らんが警察にはきちんと調べて、正当な罪をお願いしたい。

ブルースF
学校として失格になると思う。
今後の大会にも参加できないでしょうし、参加させてはいけない。
他の選手が気の毒だ…と言う意見が必ず出てくるが、留学生とはいえ、その学校の生徒であり、バスケット部の選手に変わりはない。
その選手が暴力を審判に振るう土壌が必ずあるので、他の生徒が暴力を振るわないも言う保証はどこにもない。
対戦相手や審判の安全がまず第一に考えなればならない。

IZAM
延岡は今後、試合に出場出来ないね。コンゴだけに

名無しさん
映像見たけど相手選手に肘を当てて倒してるんでファウルは当然。相当ラフなプレーなんでそれ以前までににイライラが募っていたのかもしれないが。
しかし高校生の年齢で異国に留学して結果を求められるというのは相当なプレッシャーだろう。それは学校の都合に他ならないので、留学生の扱いを考えなくてはならない時期かも。少なくとも20年前にはほとんど居なかった。

名無しさん
学園の留学制度に問題があると思う。私学にありがちなスポーツオンリーでは教育にならない。文武両道の精神こそが高校教育、指導者の責任は重い。登録校抹消など厳しい処分は当然に思う。

名無しさん
これは純粋に生徒の個人的な問題として、ヤバいですね。。。
ただただチームメイトが不憫ですね。
選手はバスケで日本に留学してきたということは、日本にフィットしなければセカンドチャンスはないでしょうから、人生を棒に振るう位のとんでもない事をしちゃいましたね。
しかも反省してなさそうだし、遅かれ早かれ帰国してから彼の人生がどうなってしまうのか。改心して人生逆転して欲しいけど、難しそうですね。

名無しさん
強豪高・・高校に関わらずだけど強くなり名前が売れてくるとスポーツ留学や中学から有望なとか強い人をよそから集めだすけど、そもそもとして学生としてのスポーツで言わばクラブ活動としてのスポーツでそこまでするのって何か違うなと感じる。特定のスポーツありきで集め学業や倫理指導は二の次?
ただ強ければ後はどうでもという感じがして何か嫌だな

名無しさん
これをなあなあにしたら、審判のやり手がなくなるね
厳しい処分が必要
延学の留学生は、昨年もやらかしたという話があるけど、それなら
留学生やめたほうが良さそうだね

名無しさん
これはまたえらい事したし、騒動大きくなりそうやな。延学は、かなり厳しい処分食らう事になるかな

名無しさん
駅伝、ラグビー、バスケ、どんどん高校大学のプロ助っ人外人増えてるね。
違和感あるわ
これこそ勝利至上主義だよな
こんな奴らに勝たないといけないとなると一般の生徒は必要以上の練習になるし
外人雇うのはルールの範囲内だし何やってもいいだろっていう大人がいる学校に魅力は感じない

名無しさん
試合中に犯した単なる”傷害事件”です
あれを試合に出した監督も(居るならあれを連れてきたスカウトも)処分されるべきですね
特別視される特待生の影でどれくらいの生徒が日常被害にあっていたのかが気になります

名無しさん
留学生って本来勉強が目的でしょう。なのにスポーツが優秀っていうのは後者の目的。強くすることしか考えていない。結果こうなる。きちんとした指導も大切だが、勉強目的でない生徒を呼び寄せることじたい学生の部活を逸脱している。やめるべきだな。

名無しさん
審判の判定がどうかは、動画でははっきりと見えなかったですが、肘が少し出たかなという気はしました。
その前のファールで、かなり不満そうに興奮してたので、その時点でベンチにすぐ下げるべきだったのではないかと思います。
バスケでは、そういうときにベンチに下げて、頭を冷やすということもよくあると思うんですが…(残り時間は少なかったですが)
何はともあれ、判定がどうであれ、審判を殴るのはありえないですし、スポーツマンとして、どうかと思います。
バスケをやっていた人間として、高校バスケでこんなことが起こるのは非常に残念です。

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

 

まとめ

延岡学園は、今回の「第71回全九州バスケット大会」で優勝候補だったそうです。

この暴行事件を起こしたことで重たい処分があれば、順位が与えられず棄権校とみなされる可能性もありますね。

全国大会での優勝経験もある強豪に何が起きていたのか、今後にも注目が集まりますね。

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

 

関連記事

根本雄志(東邦大医師)の画像やfacebookは?不倫相手の画像は?

この記事は約 6 分で読めます。おぞましいニュースが飛び込んできました。 不倫相手の女性に覚醒剤を注射した医師が逮捕されたというのです。 名前は根本雄志容疑者、勤務していた病院は東邦大学医療センターで …

山口達也の今後は引退か?事務所は解雇?過去の女性歴や余罪は?

この記事は約 8 分で読めます。TOKIOの山口達也さんにまさかの不祥事。。。 一番気になるのは、これからどうなるの???っていう部分ですよね。   そこで、現時点で分かっている山口さんの今 …

日大学長の会見の乱入女性は誰?眼鏡白髪おばさんの名前や動画は?

この記事は約 11 分で読めます。   日本大学の学長が記者会見を開きました。 そこでまた、とんでもないことが起きたんですね。 なんと、メガネをかけた白髪のおばちゃんが乱入したんです。 すぐ …

三橋貴明の現在の嫁や離婚歴は?経歴や学歴と本名などまとめ!

この記事は約 8 分で読めます。経済評論家で中小企業診断士である三橋貴明さんはネット掲示板2ちゃんねるでの発言をキッカケに評論家としてデビューしたんですよね。 ちなみに2ちゃんねるのHN(ハンドルネー …

TOKIO山口達也の代役は誰?ZIP・東京五輪・TV番組は?今後と脱退は?

この記事は約 7 分で読めます。女子高生相手へのわいせつ疑惑が出ている山口達也さん。 TOKIOのメインメンバーであり、国民からの信頼も厚かったために、残念で仕方ありません。。。   今回の …

プロフィール

プロフィール
こんにちは『blog.IQさん』の管理人です❣
ブログのタイトルは、『IQ』という知能指数、『一休さん』という~あわてない,あわてない,ひとやすみ,ひとやすみ~のフレーズで有名な小坊主さん、『一球』という球技で一つの球を追うことをまとめて表しています。
人生が楽しく、感動をしながら生きることをモットーにブログの運営をしています。
誰もが世界に一つだけの花、自分らしく生きましょう⁉