スボーツ

高橋大輔が現役復帰!その理由と今後の予定は?初戦の大会や試合は?

投稿日:2018-07-01 更新日:

この記事は約 9 分で読めます。

驚きのニュースが飛び込んできました。

あのフィギュアスケートで活躍をし、2014年10月に引退を発表していた高橋大輔さん。

なんと、現役復帰する事が決まったんです。

ネットでは大きな話題になっていますね!

バンクーバーオリンピックで銅メダルを獲得した高橋大輔選手。

引退から4年経過しています。

高橋大輔さんはどのような気持ちで現役復帰したのでしょうか?

そこで今回は、高橋選手の現役復帰の理由と、復帰戦の大会がいつになりそうかについても調べてみました!

今回は高橋大輔さんについて記事にします。

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

 

高橋大輔が現役復帰!その理由は?

高橋大輔さんは、何か不完全燃焼なところがあったのでしょうか?

フィギュアスケートの高橋大輔が1日、現役復帰を決めたことを所属事務所を通して発表した。

引用元:高橋大輔、現役復帰を発表「“競技人生やり切った”と思える演技をしたい」

やはり根っからのアスリートなんですよね。

現役復帰を決意した理由が次のコメントからも伺えます。

やはり、真剣に競技に向き合う選手を取材して感動をしたんですよね。

高橋は現役復帰を決意した経緯について、2017年の全日本フィギュアにテレビ放送業務で立ち合ったことで「それぞれの立場、目標で全日本選手権を戦う選手たちの姿を見て感動し、この緊張感の中で戦いたい、滑りたい」と考えたと説明。

「もう一度、体をいじめ、鍛え直し、引退前に感じることができなかった、『競技人生やり切った』と思える演技をしたいと思っています」と決意をにじませた。

引用元:高橋大輔、現役復帰を発表「“競技人生やり切った”と思える演技をしたい」

 

「選手たちの姿を見て感動」したことで現役復帰を決意したんですね。

高橋大輔さんらしい理由だな、と思います。

年齢的には32歳で、かなりきついかもしれません。

しかし復帰の理由からすると、年齢という障壁に挑戦していけると思ったのでしょうね。

高橋大輔選手のコメントには、気迫が感じられます。

やはり感動することで、魂が震えたんですね。

 

また、復帰の理由としては、2017年に行われた全日本フィギュアに立ち会い「この緊張感で滑りたい」と思ったことを挙げていますね。

この大会では宇野昌磨選手が優勝しています。

そしてこの大会は羽生結弦選手はケガで欠場しています。

やはり後輩の目覚ましい活躍が刺激になったんでしょうね。

翌年の平昌オリンピックでは羽生譲選手が金メダルを獲得して、宇野昌磨選手が銀メダルを獲得したわけですから。

 

また、現在はタレントでソチオリンピックで女子フィギュア日本代表だった村上佳菜子さんはツイッターで、

「大ちゃん! 頑張って!! 大ちゃんが頑張るから 私も全力の全力で応援します!!!」

とお祝いのコメントしてますね。

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

 

高橋大輔選手の公式ブログより

髙橋大輔からご報告

フィギュアスケート新シーズンが始まる7月1日、競技会への復帰を決断しましたことをご報告させていただきます。

2017年の全日本フィギュアスケート選手権にテレビの仕事でナビゲーターとして立ち合いました。それぞれの立場、それぞれの目標を持って戦う選手たちの姿を見て感動し、「この緊張感の中で戦いたい、滑りたい」と思うようになりました。

競技会での演技は2014年ソチ五輪が最後、その後、日本で開催された世界選手権には怪我の為、出場が叶いませんでした。同年10月14日に引退。それから4年の月日がかかりましたが、本当にスケートに向き合っていきたいと考えるようになりました。その為には、もう一度自分自身のスケートを取り戻す必要がある、その答えが「現役復帰」でした。

4年間のブランクを取り戻すのは想像以上に難しいと思いますが、もう一度、体をいじめ、鍛え直し、引退前に感じることができなかった「やり切った」と思える演技をしたいと思っています。そして何よりも応援してくださる皆様の前で演技できることを楽しみにしています。今後とも応援の程、よろしくお願いいたします。

引用元:高橋大輔公式ブログ

 

現役復帰の理由として、もう一つ考えられるのは、やはり不完全燃焼に終わったという思いがあるからではないでしょうか?

高橋大輔選手はソチオリンピックでは右ひざの負傷で6位に終わりました。

その後、休養を経て現役引退を表明しましたから、悔いは残っているはずです。

 

高橋大輔さんが現役復帰記者会見で「1年限定」とコメント!

高橋大輔選手は7月1日午後8時30分から東京都港区で現役復帰記者会見を開きました。

高橋大輔さんは記者会見の席上で、

「フィギュアスケートが軸にないとダメ。自分のスケートを取り戻し、わがままだが、自分だけのためにやっていきたい。1年限定のつもり」

とコメントしました。

 

高橋大輔さんは、グランプリシリーズではファイナルを含む通算9勝を挙げています。

また、全日本は5度優勝をしている実力者でもありますね。

コメントはすごい謙遜していますが、やるからには当然優勝を狙ってくるでしょうね。

記者会見では、「国際大会は考えていない」とコメントしていました。

目標は『全日本選手権出場』とのことです。

 

しかし、輝かしい成績を残した後輩である羽生結弦選手や宇野昌磨選手に対しては、

「勝てる気はしないが、勝てるものは勝ちたい。自信がついたら食らいつきたい」

と、コメントしています。

高橋大輔選手が復帰する理由は心残りがあったからでしょう。

1年間と限定していますが、結果次第では期間が延びるかもしれませんね。

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

 

高橋大輔の復帰初戦の試合や大会は?

では「復帰初戦の試合や大会」はいつになるのでしょうか?

気になりますね。

浅田真央選手の場合、1年間の休養を取ってから現役復帰をしました。

その期間を計算してみましょう。

浅田真央選手は自身のブログで現役復帰を表明したのが2015年5月18日でした。

そして約4か月後の10月3日に行われた「ジャパンオープン2015」で復帰しています。

 

高橋大輔さんは、本日の現役復帰記者会見で復帰戦を明らかにしましたね。

まずは、8月に行われる「アイスショー」に出演する予定だそうです。

そして復帰戦は10月に行われる「近畿選手権」になる予定です

その後は、11月1日開幕の「西日本選手権」12月20日開幕の「全日本選手権」へ出場する予定です。

凄い!!青写真がすでに出来上がっているんですね。

やはり約4ヶ月後でしたね。浅田真央選手と同じでした。

 

高橋大輔の今後の予定は?

高橋大輔選手はブランクがありますので、まずは練習をして試合の感を取り戻すところからしていくでしょう。

現役を引退する時にコーチをしていたのが、長光歌子さんやニコライ・モロゾフさんです。

全幅の信頼を置いているでしょうから、相談はしているでしょうね。

しかし、本日の記者会見ですでに4月から現役時代に縁がある長光歌子コーチのアドバイスを受けて練習を始めていたそうです。

しかも、トリプルアクセルは跳べているとのこと。

これは期待できますね。

さらに4回転も「2種類を2回やれるくらいになりたい」とコメントしています。

世界一のステップと言われた演技がですから、今後の高橋大輔選手に注目したいですね。

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

 

高橋大輔 プロフィール

誕生日 : 1986年3月16日

出 身 : 岡山県倉敷市

学 歴 : 関西大学文学部

事務所 : ユニバーサルスポーツ

身 長 : 165㎝

体 重 : 55kg

 

高橋大輔さんは2010年のバンクーバーオリンピックで銅メダルを獲得しています。

これはアジアのフィギュアスケート界における快挙でした。

実はこれまでアジア勢の選手が冬季オリンピックフィギュアでメダルを獲得したことがなかったんです。

高橋大輔さんの持ち味は、世界一と呼ばれるステップです。

そのステップでアジア勢で初のメダルを獲得したんですね。

しかしながら、2014年10月14日に惜しまれながら引退していました。

今回の現役復帰は、ファンにとってはとても嬉しいですね!!

 

まとめ

一度は引退をした高橋さんですが、現役を復帰するということです。

高橋大輔選手の「世界一のステップ」がまた見れると思うと楽しみです。

ワールドカップが現在盛り上がっていますが、フィギュアスケートも今後、更に盛り上がりますね。

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

 

関連記事

清宮と中村、U18W杯出場でドラフト1位指名?テレビ放送は?

この記事は約 2 分で読めます。第99回全国高校野球選手権大会は埼玉・花咲徳栄高校の優勝で幕を閉じ、9月1日から11日までカナダで第28回U18(18歳以下)ワールドカップが行われています。 こちらの …

村田諒太の初防衛戦(対ブランダムラ)のテレビ放送や見どころは?

この記事は約 7 分で読めます。 プロボクサーの村田諒太さん。 アマチュア時代には、2012年のロンドンオリンピックで金メダルを獲得していますね。   日本人が金メダルを獲得するのは1964 …

中村奨成のドラフト予想指名球団と評価は?母子家庭の理由は?

この記事は約 8 分で読めます。今年の夏の全国高校野球大会で一躍ヒーローになった広陵高校の中村奨成選手。   広島県では名の知れたスラッガーだったそうです。   いよいよドラフト会 …

箱根駅伝2018の神奈川大学!エントリー注目選手と監督!

この記事は約 6 分で読めます。いよいよ2018年も幕を開けましたね。 年始と言えば箱根駅伝です。 今回は12年ぶりにシード権を獲得した「神奈川大学」にスポットライトを当てたいと思います。 20年ぶり …

マー君がキリトルTVを否定【動画あり】!テレビが謝罪!

この記事は約 2 分で読めます。 「言ってない」とマー君が完全否定した。 マー君は何を言ってないのか?どうしてテレ朝は謝罪したのか?を紹介したい。 こちらの記事も読まれています!清宮幸太郎は進学はせず …

プロフィール

プロフィール
こんにちは『blog.IQさん』の管理人です❣
ブログのタイトルは、『IQ』という知能指数、『一休さん』という~あわてない,あわてない,ひとやすみ,ひとやすみ~のフレーズで有名な小坊主さん、『一球』という球技で一つの球を追うことをまとめて表しています。
人生が楽しく、感動をしながら生きることをモットーにブログの運営をしています。
誰もが世界に一つだけの花、自分らしく生きましょう⁉