スボーツ

結城海斗の経歴と中学や高校は?進路はロイヤルズで契約金や年俸は?

投稿日:

この記事は約 11 分で読めます。

平成30年に中学校を卒業したばかりの結城海斗投手

メジャーリーグのロイヤルズと契約することになり話題になっていますね。

期待値大ですーー。

16歳になったばかりですから、日本人がメジャー契約した最年少記録になりますね。

 

日本ではあまり知名度はありませんが(管理人が知らなかっただけかな?)、野球の本場アメリカではかなり有名です。

なんと「ダルビッシュ二世」なんて言われているみたいですよ。

今回は、結城海斗投手の経歴や中学や高校について調査しました。

また、進路がロイヤルズですが、契約金や年俸はいくらくらいなの?

という素朴な疑問についても記事にします。

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

 

結城海斗投手のプロフィールは?

 

本 名  ; 結城海斗(ゆうきかいと)

生年月日 ; 2002年生まれ

出身地  ; 大阪府

身 長  ; 187cm

体 重  ; 68kg

スタイル ; 右投げ右打ち

ポジション; 投手

打 順  ; 4番

所属チーム; 河南リトルシニア(硬式)

 

中学3年生の時に、ストレートが140km/hを記録したんです。

足も速く、50mを6秒2で走ります。

身長のわりには体重があまりないですね。

若干細身なので足も速いのでしょう。

また、遠投は公式発表で115mです。

 

結城海斗投手の中学や高校は?

結城海斗投手の出身中学はどこなのでしょうか?

現在、公開されていませんね。

では中学卒業後、どこの高校に進んだのでしょうか?

実は、結城海斗投手は中学卒業した時に、たくさんの甲子園常連高校から入学の誘いがあったそうです。

しかし、結城海斗投手には信念がありました。

それがメジャー志向です。

「絶対にメジャーに行きたい」という思いが強くて、高校にはいかなかったそうです。

凄い決心ですね。

本人の熱意も凄いですが、それを許した両親も更に偉いと思います。

高校に行かないんですよ。

もし、野球が駄目になった場合、中卒ですからね。

何か手に職を付けて働くしかないと思いますが、大変な決断だと思います。

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

 

結城海斗投手の経歴は?

シニア日本代表にも選出されています。

まさに日本代表の右のエース格なんですね。

ウェイトが増えればもっと球速が出てくるでしょう。

 

2016年、リトルシニア日本選手権大会でベスト8になっています。

2017年、MCYSA全米選手権大会日本代表に選出をされています。

 

結城海斗投手の進路はアメリカメジャー!ロイヤルズと契約!

米大リーグ、ロイヤルズが大阪府在住で今春に中学を卒業した16歳の結城海斗投手とマイナー契約を結んだことが7日、分かった。

中学野球の河南シニア時代にはシニアリーグの日本代表にも選出されたことがある長身右腕で、メジャー球団と契約した日本人選手では史上最年少。

日本の高校や大学などアマチュア球界で実績を積まず、若くして渡米する異例のメジャー挑戦となる。

ロイヤルズは8日にも大阪府内で記者会見を開き、正式発表する。

シニア関係者によると、結城投手は190センチ近い長身から繰り出す140キロ超の直球や切れ味鋭いスライダーを武器に2017年にはリトルシニア全米選手権の日本代表にも選出された。

地元では「(シカゴ・カブスの)ダルビッシュ(有)2世」の異名を持つ。

中学卒業時には関西を中心に多くの野球強豪校から誘いを受けたが、メジャー志向が強く、高校には進学しなかった。

多くの球界関係者も進路に注目する中、メジャー挑戦を決断した。

引用元;https://www.sankei.com/sports/news/

野球アニメ「メジャー」の主人公である茂野吾郎をリアルにした感じですね。

主人公の茂野吾郎は高校を卒業して、メジャーの球団とマイナー契約をしています。

でも、結城海斗投手は中卒でメジャー球団と契約を結んだので、茂野吾郎よりも早いですよね。

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

 

結城海斗投手のピッチング動画!

約2年前のピッチング動画です。

結城海斗君が中学2年生の頃の画像ですね。

まぁ、粗削りでただ投げている感じがします。

しかし、球を早く投げる技術は教えてできるものではありません。

今後におおきに期待ですね。

 

 

結城海斗投手のロイヤルズとの契約金や年俸は?

結城海斗投手の契約金や年俸はいくらなのでしょうか?

気になるところですね。

契約金や年俸の詳細については、今のところ公表はされていません。

 

ここで、現在のメジャーの契約金について簡単に説明しますね。

平成28年12月にメジャーリーグの労使協定が変更されました。

その内容の一つに「25歳ルール」というものがあるんですね。

具体的にそのルールを解説すると、海外選手との契約金や年俸に上限を設けますよ、という協定なんです。

 

25歳未満の海外選手と契約する時、契約金と年俸を含んで、上限を500万ドルにするというものなんですね。

500万ドルは日本円に直すと5億5000万円くらいですね。

この「25歳ルール」は別名「大谷ルール」と言われています。

 

というのも、変更前の年齢制限は23歳だったんです。

つまり、メジャー移籍で騒がれた大谷翔平選手は当時23歳だったんです。

大谷翔平選手の争奪戦でビッグマネーが飛び交うのを恐れたメジャーリーグの苦心の策だったんですね。

ちなみに大谷翔平選手のエンゼルスとの契約金は231万5000ドルです。

日本円で約2億6000万円ですから、とても安いですね。

 

2014年当時、メジャーリーグで投手史上5番目に巨額な契約金と騒がれた田中将大投手。

ヤンキースと7年1億5500万ドルで契約しています。

日本円で約161億円ですね。

2012年にレンジャーズと契約したダルビッシュは6年6000万ドルでした。

日本円で約68億円でした。

 

では、結城海斗投手はどうなるのでしょうか?

結城海斗投手は16歳ですから、上限5億5000万円くらいになるということです。

ただし、大谷翔平選手の前例を見ると、上限での契約はなさそうですね。

ということはどのくらいの契約金になるのでしょうか?

大谷選手が約2億6000万円の契約金でした。

年齢的なことを考慮し、また即戦力ではないことを加味すると、おそらく結城海斗投手の契約金は2000万円くらいではないでしょうか?

 

また、年俸に関してですが、マイナーリーガーには3万ドルという最低年俸が定められています。

日本円で約390万円ですね。

大谷翔平選手の年俸は、最低保証の6200万円でした。

将来を期待しての獲得ですから、最低年俸での契約ではないでしょうが、結城海斗投手の年俸は400万円くらいの契約になるかもしれませんね。

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

 

結城海斗投手のロイヤルズでの今後は?

結城海斗投手がメジャーリーグのロイヤルズと契約をしましたが、今後予定はどうなるのでしょうか?

いきなりメジャーに上がれるわけではないんです。

メジャーリーグには、日本でいう1、2軍というシステムではないんですね。

もっと細かいんです。

日本でいう2軍をマイナーリーグと呼びます。

そしてマイナーリーグは、7階層になっています。

7つに分かれていているんですよ、凄いですよね。

マイナー

AAA(3A)

AA(2A)

A+(アドバンスドA)

A (1A)

Aー(ショートシーズンA)

Rookie+(ルーキー・アドバンスド)

Rookie (ルーキー)

各球団には約250人の選手が所属しています。

そして、その一握りの40人がメジャーリーガーとしての契約が出来るんです。

そしてそのうちのわずか25人がベンチ入りできるという超狭き門なんですね。

 

では、結城海斗選手はどの階層から出発するのでしょうか?

やはり結城海斗投手はマイナー契約をして、基本は最下層のRookie(ルーキー)からの出発になるでしょう。

マイナーリーグは肉体的にも精神的にもタフでなければ通用しません。

トレーナーも期待できませんから、自己管理を徹底しないといけないでしょう。

まずは、細い身体をメジャーに耐えうる身体に改造する必要があります。

それから天性の素質が発揮されるでしょうね。

 

ただし、実力があればアッという間に、3Aになる世界です。

完全な実力主義ですからね。

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

 

結城海斗投手のメジャー昇格に年齢制限はあるの?

では結城海斗投手がメジャーに昇格するために、年齢制限はあるんでしょうか?

 

過去に15歳10か月でメジャーデビューした選手がいます。

ジョー・ナックスホール投手です。

なので、出場に対する年齢制限はありませんね。

 

まとめ

16歳になったばかりでメジャーと契約した結城海斗投手

日本人最年少でのメジャー契約ですね。

日本よりも、野球の本場アメリカでは有名で「ダルビッシュ二世」と言われているので、今後が楽しみです。

どんどん成長をして、メジャーで大活躍をしてもらいたいですね。

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

 

関連記事

亀田大毅1000万円の挑戦者!簗瀬寛(ごぼう先生)のプロフと結果!

この記事は約 5 分で読めます。なんとハプニングが起きました。 2018年1月1日のAbema TV 『亀田大毅に勝ったら1000万円』企画で4戦までという約束が、なんと5戦まで行われました。 挑戦者 …

日大三高捕手が危険タックルで緊急搬送!コリジョンルールは?

この記事は約 6 分で読めます。平成29年10月9日明治神宮大会において、日大三高の捕手が本塁で危険なタックルを受け病院に緊急搬送されました。 一時はセーフの判定だったのですが、審判団の協議によって危 …

ニューイヤー駅伝2018の優勝予想と注目選手は?出場チームは?

この記事は約 7 分で読めます。毎年元旦の1月1日に行われる全日本実業団対抗駅伝競走大会、通称ニューイヤー駅伝もそろそろ始まりますね。 「箱根駅伝は大学対抗」「ニューイヤー駅伝は企業対抗」といった感じ …

清宮と中村、U18W杯出場でドラフト1位指名?テレビ放送は?

この記事は約 2 分で読めます。第99回全国高校野球選手権大会は埼玉・花咲徳栄高校の優勝で幕を閉じ、9月1日から11日までカナダで第28回U18(18歳以下)ワールドカップが行われています。 こちらの …

清宮幸太郎は守備が下手なの?評価は良いの?守備位置はどこ?

この記事は約 8 分で読めます。ドラフト会議で日ハムへの入団が決まるであろう清宮幸太郎選手。   さまざまな憶測がネット上に飛び交っていますね。   とかくバッティングだけがピック …

プロフィール

プロフィール
こんにちは『blog.IQさん』の管理人です❣
ブログのタイトルは、『IQ』という知能指数、『一休さん』という~あわてない,あわてない,ひとやすみ,ひとやすみ~のフレーズで有名な小坊主さん、『一球』という球技で一つの球を追うことをまとめて表しています。
人生が楽しく、感動をしながら生きることをモットーにブログの運営をしています。
誰もが世界に一つだけの花、自分らしく生きましょう⁉